ここ数年を振り返る

2020年9月9日 ブログ

こんにちは!

横浜市港南区港南台 港南台駅徒歩10分にあります

「しみずばし鍼灸整骨院」の古谷田です。

 

私事になりますが、今月末で退職させて頂く事になりました。

残りの期間もわずかですがどうそ宜しくお願い致します!

 

 

ここ数年を振り返る

今年の夏はコロナの影響に酷暑も重なって

仕事以外の日はほとんど自宅で過ごしています。

 

梅雨明け前までは

「コロナが落ち着いたら旅行したいな〜」

「出来る範囲で夏らしいことをしたいなぁ〜」

「早く気軽に外出が出来るようにならないかなぁ〜」

 

なんて事を考えていたのですが、

今はあまりの暑さに

「コロナというより旅行を楽しめる気候じゃない」

「趣味の登山もサイクリングも命をかけてまでしたくない」

「暑すぎて必要以上に家から出たくない」

真逆の事を考えてしまっています。

 

熱中症やコロナウイルス感染のリスクもありますし、

不要な外出を控えるのは良い事ではあるのですが、

「去年の今頃何をしていたかな?」

ふと考えるようになりました。

 

そこで今回は2017年〜2019年の9月に

SNSに投稿した写真で振り返ってみようと思います。

 

 

2017年9月

これは妹と吉祥寺でランチをした時の写真です。

 私と妹はお互い食い道楽なので、食事のためだけに遠方まで

出かけたり、出先で嗅覚を頼りに好みのお店を見つけては

悦に浸って楽しく過ごす仲です。

 ここは人気店でしたが予約をしていなかったので

1時間ほど並んだ記憶があります。

このパスタは言葉を失うほど美味しかった。

 

こちらは趣味で集めているアンティーク銀器の写真です。

 コツコツお金を貯めて少しづつ骨董品を集めるようになって

かれこれ10年近くになります。

 

 始めた頃は一人で骨董市やイベントに参加していましたが、

今では骨董品仲間が出来たり、業者さんとお友達になったり、

色々な経験をしました。

 

 今年はコロナの影響で骨董市が中止になりとても寂しいです。

 

2018年9月

これは妹と高尾山に行った時の写真です。

 

 妹と登山に行くようになったのはこの頃からで、

行きは6号路の山道を登って、帰りは4号路を経由して

ランチをしてからリフトで帰るのんびりプランが定番コースです。

 

 この頃のランチは蕎麦屋択一だったのですが、ケーブルカー乗り場の

近くにあるお店のカレーが美味しい事に気づいてからは毎回カレーランチです。

 

これは観世能楽堂で行われた能楽のワークショップへ

母と参加した時の写真です。

 

 このワークショップは患者様のご紹介で前の年から

参加させていただいています。

 

この日もとても暑く、良いかき氷日和だった記憶があります。

 またこの年の9月は歌舞伎座へ何度も足を運びました。

 

松本幸四郎の操り三番叟の素晴らしさに幕見席で3度も観たり、

中村吉右衛門の俊寛に震えるほど感動した事もいい思い出です。

 

 歌舞伎座も8月から公演再開しましたが、気軽には行けない事に

歯がゆさを感じています。

 

2019年9月

これは大山の山頂から見た伊豆半島側の景色です。

 この時も妹と一緒でした。

とても天気が良く気持ちの良い日だったのですが、

下山時に調子に乗って足首を捻挫したのは確かこの時。

 

 大山を訪れた時に悩んでいると、大きな試練になるような出来事が起きたり

気持ちや考え方が大きく変わったりするので毎回ドキドキしています。

 

大きな試練を乗り越えた後や、物凄く落ち込んでいる時に登ると、

癒されたり、元気になる出来事があったりもするので、まるでお母さんのような山です。

 今年の6月に登った時には野生の鹿に会えました。

 

こちらはお茶用の湯冷ましを買った時の写真です。

 色々なお茶や茶器を小学生の時から集めているのですが、

この湯冷ましはお茶関連のイベントに偶然立ち寄った時に

青と灰色のなんとも言えない色味に惚れて衝動買いしたものです。

 

 「出先でふらっと立ち寄ったお店で衝動買いをする」

そんな楽しみも今は気軽に出来ない事がとても悲しいですね。

 

最後に

 今年の9月はこれからどんな出来事がこれから起こるのでしょうか?

日々を大切に過ごせば、来年振り返った時に笑顔になれる様な事がきっとあります。

 

 ささやかでも皆さんに素敵な事がありますように。