はり治療の効果とは?なぜ効くのか?

2020年9月5日 ブログ

横浜市港南区港南台 港南台駅徒歩10分にあります
「しみずばし鍼灸整骨院」です。

 

「はり」と聞くと皆さん怖いなぁいたいなーっていうイメージあるかと思いますが、

少しその不安を解消できればと思いますが、動画を見たら3分後には解消できていると思います。

当院で使う「はり」に関しては髪の毛より細いはりとなっておりますなので、ささったのが分からないという患者さんもいらっしゃいます。

 

また「はり」を刺すということになりますので、全くゼロではないという患者さんもいらっしゃいます。

 

あれ?少し刺さったかな?

っていうような感じで、痛いとはちょっと表現が違うんですけれど、刺さった感じがわかるというのもあります。

 

はり治療をなぜするのか?というところですが、

マッサージで取りきれない部分、電気でも取りきれない部分っていうのが奥深くにあるんです。

 

その奥深くの凝り固まった部分を、「はり」で刺激することができます。

 

人間は治癒能力というのがあるので、「はり」を刺してその組織を一瞬ダメージさせることによって、血流を促進させて修復力を高めるのにとても適しています。

 

また、昔から経絡という形で気の流れというのがあります。

 

その気の流れに沿って「はり」をすることによって治療効果も高めることができます。

 

また、当院の「はり」においては、ディスポ鍼というもので、使い捨ての「はり」を使用しております。

 

使い回しはせず、必ず一人の患者様につき新しいものを提供するようにしております。

 

また術者も施術前には必手指消毒をし、患部もアルコール消毒をし、その後に「はり」を刺すというような形をとっておりますので感染予防等にもしっかりと力入れて対策しております。

 

何かお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください