骨折の対処はできるのか???

2020年8月19日 ブログ

こんばんは。

横浜市港南区港南台 港南台駅徒歩10分にあります 「しみずばし鍼灸整骨院」 です。

 

当院で骨折の治療はできるのかどうか、お伝えさせていただきます。

当院で骨折の治療および脱臼の治療等も行なっております。

 

私自身が救急病院で働いてきたこともあり、

外傷をしっかりと治してきたこと、オペ(手術)にも入って、

その後の術後のリハビリ等にも精通してきました。

 

その経験をもとに、多くのオペ後の患者様に最良の施術を提供させて頂いております。

病院の先生にも、どういう整骨院でリハビリを行うのかなども

伝えておくと、連携が取れるのでより良いですね。

 

でも、病院の先生によっては、整骨院に任すとひどくなるから

行かないほうがいいという先生もいらっしゃいます。

 

それは、医者としての責任があるから、名前も経験もないような

整骨院に任せられないという当たり前の意見です。

 

なので、その場合は、私の経歴をお伝えしていただければ

もしかしたら、同意が得られるかもしれないです。

 

また、日常生活での骨折の場合は、応急処置がとても大事になりますので、

まずは「固定」と「安静」をどのようにしたらいいか、どうしたら痛みが出るのか

どのようにしたら安静肢位が保てるのか

しっかりと把握した上で、施術の内容をお伝えしています。

 

脱臼に関しても、そのまま放っておくと

持続痛というのが出てしまいますので

早く脱臼している悪い位置から正しい位置に戻すことが

必要になりますので、素早く、かつ安全に整復を行います。

 

整復後も大事になります。

それが、「固定」です。

この「固定」もしっかりと包帯を使って

安定が保てるような状況を作ります。

 

そのような状況においてから

病院に転院という形で紹介状を書きますので、病院で

診ていただくようにしております。

 

また、その後のリハビリでは、当院に戻って来ていただいて

しっかりと患部が治るまで施術していきます。

 

また患部外のところにも影響が出てきてしまうので、

そちらも対応して施術をしております。

 

お気軽にご相談ください。