久しぶりの外出withコロナ

2020年6月18日 ブログ

こんにちは!

しみずばし鍼灸整骨院の古谷田です!

 

afterコロナ、withコロナと言われる今。

感染者は減少傾向とはいえ、ワクチンや治療薬はないので、

まだまだ油断の出来ない状況です。

でも……

リスクを避ける工夫をして外出したい!

なんとか人混みを避けて出かけたい!

 

外出好きな友人と色々と検討して、緊急事態宣言以来

久しぶりに自宅、職場、通勤経路以外の場所へ行ってきました。

 

江ノ島

小田原です。

 

心配性が考えた外出計画in江ノ島

土曜日の江ノ島は日中とても混み合うのでオフピーク時間の早朝、

かつ土曜と言えども通勤時間帯の小田急線は混雑しているので、

地元駅の始発で行く事にしました。

 

人数も私と友人の2人のみ。

 

当日は早起きしてほとんど人のいない始発電車に揺られながら片瀬江ノ島駅へ。

近くのコンビニで買ったおにぎりを海岸近くのベンチで食べました。

好きなので鬼滅コラボ、買っちゃいました。

 

食事の前も手指消毒とお茶うがいを徹底。

横並びで食べるとお互いの飛沫を防げますし、早朝の海は風も涼しく

いい朝食時間になりました。

 

天気も良く海も穏やか……。

朝食後は距離感を保ちつつおしゃべりしながら

海岸で貝殻やシーグラスを2時間ほど拾って、

地元民しか使わない江ノ島の外周ルートから岩屋へ行き、混み合うお昼前に解散!

短時間でしたが、久々の外出というもの相まって私も楽しかったですし、

友人にも「朝活って感じで楽しい〜!」と好評でした。

 

心配性が考えた外出計画in小田原

別日に従姉妹と2人で小田原へ行ってきました。

今回は平日という事もあり、通勤時間帯を避けた昼時に

小田急線のロマンスカーで小田原まで行きました。

 

ロマンスカーは全席指定なので距離感を保ちやすく、

特急電車なので乗車時間も短縮出来ます。

 

かつ平日の昼間は利用客が少ないオフピーク時間です。

 

13時過ぎ、ランチタイムの混雑の落ち着いた頃合いに小田原に到着。

以前患者さんから教えていただいたお店でお昼をいただきました。

数量限定の穴子天丼!

お店の方もグローブとフェイスシールド+マスク着用で安心でしたし、

久しぶりの豪華なお料理に感動!めっちゃ美味しかったです。

 

その後歩いて小田原城へ。

天守閣まで登って小田原観光を満喫しました。

天守閣から見た伊豆方面の風景。本当は温泉に行きたかった。

ありがたいことに平日という事もあってお客さんはほとんどいませんでした。

(私たちを含めて8人くらい)

電車の混み合う17時前に帰りもロマンスカー利用で地元へ戻り解散。

今回も短い時間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

半日の外出でも結構疲れたので、仕事はしていても自粛期間中に

かなり体力が落ちたなと実感しました。

 

今回外出してみて

withコロナ時期の外出は以前ほど気軽に出来ない分、

色々と工夫が必要だなと実感しました。

でもその相談も含めてのコミュニケーションも楽しいなと思いました。

何が正解かは分かりません。

これは私が実践してみた一例です。

リスクを抑えながら、外で楽しく過ごせる方法が、

皆さんの中でも色々と出てくると思います。

スタンダードが確立するまでは時間がかかりそうですが、

時々息抜きをしながら、不安な時代を乗り切って行きましょう!