私の愛した経穴

2020年5月7日 ブログ, 肩痛, 腰痛,

 

こんにちは、古賀です。

 

緊急事態宣言が延長を宣言され

 

まだまだ気の抜けない状態が続いております。

 

新型コロナが流行る前は

 

休日は、お昼を食べに外に出かけるのが

 

楽しみでしたが、現在は必要な事以外は

 

家でゆっくりとすごしているので

 

外食に行く楽しみがなっくなってしまい

 

かといって自分で作ると昼食が

 

毎回同じような内容になってしまい

 

なかなかに、まいっております。

 

それでも気を抜かず、

 

落ち着くまでは外出の自粛を

 

続けていこうと思っております。

 

 

さてさて

 

杉山先生→古谷田先生→坂田先生ときてる

 

「私の〇〇Best3」を書いていこうと思います。

 

古賀の紹介したいBest3は、

 

私が大好きなキン肉マンからベストバウトTOP3を

 

ご紹介させていいただこうと思っておりましたが

 

前回の坂田先生の内容が漫画でしたので

 

漫画が続くのもどうかと思いまして

 

ここは、鍼師らしく

 

私がよく使用する経穴(ツボ)Best3」を

 

ご紹介させていただこうと思います。

 

 

第3位 「風池(ふうち)

 

 

首の中心より指三~四本分外側あたりの

 

後頭部のくぼみにある、経穴になります。

 

首コリや眼精疲労によく使われる経穴になります。

 

この経穴内側に天柱

 

さらに外側に完骨という経穴があり

 

この3穴をセットで使うことが多いです。

 

前に働いていた整骨院の院長さんが首が悪く

 

頼まれるとこの3穴によく鍼を刺して

 

対応していたのは良い思い出です!

 

実際に刺した後は

 

首自体も動かしやすくスッキリします。

 

さらに、風邪のひき始めの時にも使いますが

 

私の使い方はもっぱら筋肉に対しての

 

使い方になります。

 

 

第2位 「胞肓(ほうこう)

 

 

仙骨の中心より

 

指三~四本分外側あたりにある、経穴になります。

 

経穴として使うというより

 

お尻にある中殿筋という筋肉の

 

トリガーポイントの近くにあるので

 

トリガーポイントとして使っております。

 

中殿筋は、固くなることで腰の痛みを

 

引き起こす事が多い筋肉なります。

 

デスクワークのような座り仕事が多い方や

 

ゴルフのようなスイングを良くする方は

 

ここが硬くなる人が多いです。

 

使用用途としては

 

腰痛やぎっくり腰の方に良く使います。

 

腰が辛い時はまずお尻をせめる!

 

※トリガーポイントとは?

 痛みのもとトリガーとなっている部分になります。

 

 

第1位 「肩井(けんせい)

 

 

堂々の1位は、肩井です!

 

背中の中央から肩の端を結んだ線の

 

中央あたりにある経穴なります。

 

肩こりといえばとりあえずここに刺す

 

居酒屋に行ったらまずビールくらいの勢いで使います。

 

肩こりの良く起こるポイントの1つに僧帽筋

 

肩甲挙筋が重なる部分があり、

 

この2つの筋肉が硬くなりと筋肉同士で

 

癒着が起こり肩こりが生まれます。

 

その硬くなってしまっている部分にあたるのが

 

この肩井という経穴になります。

 

肩コリだけではなく

 

首の動きが悪い場合や首の寝違えでも使います。

 

この経穴の並びで

 

肩井より内側に

 

肩中兪(けんちゅうゆ)という経穴があり

 

こちらとセットで良く使っております。

 

 

杉山先生が急にやり始めた

 

この企画いかがでしたでしょうか?

 

私は、先生によって書く内容が様々で

 

とても面白いと思います!

 

この企画はまだまだ続く様ですので

 

他の先生がどのようなBest3を出していくか

 

たのしみですね!

 

古賀の担当は

 

すこし真面目な内容のBest3にしてみましたが…

 

やはり…!我慢が出来ません!

 

少しだけお付き合いください!

 

古賀が選ぶキン肉マンベストバウト!

 

 

~番外編 私の〇〇Best3~

 

キン肉マン「完璧超人始祖編」から

 

古賀が選ぶベストバウト3!

 

プラスその試合中の心に残ったセリフをご紹介!

 

 

第3位

 

「アトランティス VS マーリンマン」

 

あ…悪魔なんぞ応援していたら…

 

ろくなお…大人にならねぇぞ…

 

 

第2位

 

「ロビンマスク VS ネメシス」

 

カッコイイのうロビンってやつは!

 

 

第1位

 

「悪魔将軍 VS ザ・マン」

 

いい技だった

 

よくやった!ゴールドマン

 

 

正直Best3を選ぶなんてできないくら

 

すべての試合が最高な内容ですので

 

みんな!キン肉マンを読もう!