冬でも代謝をUPしましょう!!

2019年12月21日 インディバ, ブログ

こんにちは!

今週のブログ担当は垣内です。

 

実は先日、子供がインフルエンザにかかってしまい

お仕事を1週間と1日お休みさせて頂きました(>_<)

いつかインフルエンザになるんじゃないか・・・とは思っていましたが

まさか年内に罹患してしまうとは

 

実は私も息子も

インフルエンザのワクチンを打っておらず

看病している自分自身も感染しないように必死でした。

息子の≪くしゃみ、鼻水、咳≫全て顔にかけられましたが

奇跡でしょうか、感染しませんでした!!!

 

 

ウィルスに感染しやすいか、感染しにくいか

代謝も関係しています。

体温が高い程、身体の免疫システムが働きやすいため

日頃から少し体温が高い人は

ウィルスや細菌に対する抵抗力が高いと考えられています。

 

 

ちなみに私の平熱は36.6℃

高温期には37℃近くまで上昇します。

風邪は引きにくいタイプです。

 

 

 

自分の代謝が高いのか、低いのか

体温が高い事が一つの指標になりますが、

こんな感覚があると、代謝が落ちているかもしれません

 

①昨年より体が冷える

②太りやすくなった

などの症状が出たら代謝の低下が疑われます!

 

代謝を上げて、冬に負けない体になりましょう!!

 

取り組みその①

くるぶしが隠れるソックスを履く

 

わたし、基本はくるぶし丈のソックスです((笑))

風邪を引いたある日、受付の方に

「ゆりちゃん!そんな短いソックスじゃ冷えちゃうよ!」

と言われ、長いソックスをtyutyuannnaで購入

履いてみると…あったかい(*^_^*)

 

取り組みその②

規則正しい生活を送る

 

食事、睡眠、運動など生活習慣ですが、

食事は出来るだけ3食、時間を決めて食べること

代謝が整っている方は食事の時間にタイミング良くお腹が減っている事が多いです

 

逆に、お腹が全然空かない方、3食なんてとてもじゃないけど食べられない方

そういう方は、代謝を上げるよりも胃腸の調子を整えた方がいいので

消化に優しい物をお腹の空いたタイミングで食べましょう。

 

睡眠は遅くても12時に就寝、

朝食を摂って、会社に出勤できるくらいには起床しましょう

 

運動は子供が小さい方など本格的なものは出来ないと思います

通勤でしっかり歩く、駅では階段を使うという事をこころがけましょう

運動することで筋肉が刺激され、身体が温まりやすくなります。

 

規則的な生活をすることで自律神経の働きが整うので

当たり前な事かもしれませんが、とっても大事です

 

↑便秘や下痢などの症状にも効果ありますよ(*^_^*)

 

 

取り組みその③

 

インディバをやってみる

 

これはその場ですぐ効果を実感できました

インディバは体内で熱を発生させる機械なので

温かさの持続が長いですし

当てる部位や当て方によってはボディメイク効果も期待できます!

 

これからがインフルエンザのノロウィルス、ロタウィルスも本番!!

規則正しい生活をして代謝UPしましょう!