ストレッチにプラスのオイル!!

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

ここ最近、朝、自分の吐く息が白いです。

 

昼と朝晩の寒暖差が体に堪えるし

 

朝もなかなか布団の中から出れなくなってきました。

 

患者さんともお話していると

 

”秋”を感じる前に冬になった気がします。

 

ここからは時間が過ぎるのが早いんですよね。

 

クリスマスが来て、終われば年末、そしてお正月!

 

時間が過ぎるのはあっという間ですね(>_<)

 

 

ストレッチ…大事!!

寒くなってきたこの時季、運動前のストレッチを

 

いつもより手を抜いたりしていませんか?

 

自分もそうなんですが、ストレッチは、ほどほどに

 

すぐに練習に入ってしまう事があるんですよね。

 

特に、今みたいに気温が低いとすぐにボールを

 

蹴り始めてしまうんですよ。

 

汗が出ちゃえばいいかな…と(^^;)

 

だけど、そんな安易な考えはケガのモトです。

 

 

ウエアを脱ぐタイミングも重要になります。

 

最初から動きやすい薄着な格好になるより、

 

最初は着込んで、体が温まってくるに従って

 

順番に脱いで体温調節をしていくのも大事な事です。

 

 

運動前は必ずウォーミングアップ、ストレッチを

 

実施して下さいね!(^^)!

 

 

O2クラフトオイルを…!!

当院の治療でも使われている、”O2クラフトオイル”は

 

こんな季節にオススメの使い方があります。

 

ストレッチ前に筋肉にぬり込むと、ストレッチの

 

効果が、より出ることがあります。

 

特に、この時季は筋肉系のケガに繋がることが多いので

 

大腿部(ふともも)や、ハムストリング(ふともも裏)

 

下腿部(ふくらはぎ)等に、ストレッチ前に

 

ぬり込むことによって、血流が良くなり

 

より一層の筋肉の柔軟性を上げることに

 

繋げられますので、是非、試してみてください!(^^)!

 

 

その他に、パフォーマンス中に筋肉が攣って(つって)しまう

 

方にも、オススメです。

 

筋肉の攣り防止にもなると思います。

 

この時季は空気の乾燥や冷えにより、足が攣ることも

 

ありますので、水分補給も足攣り防止に繋がります。

 

筋肉の柔軟性を保つ事を、重要視していきましょう(^O^)/

 

 

運動後にも!!

O2オイルでのケアは運動前だけじゃなく

 

運動後にも使用すると良いです。

 

使った筋肉や、筋肉疲労を起こしている

 

部分に使用してもらえれば、身体の重さを

 

次の日に引きずらなくてすみますよ!(^^)!

 

 

角度的にぬり込むのが難しい部位もありますよね?

 

当院で相談していただければ、治療に組込むことも

 

出来ますので、是非、相談して下さいね。