肉離れ!報告!(最終回)

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

梅雨も終盤ですね。

 

梅雨が明ければ夏本番です。

 

学生さんたちも夏休みに入り始め

 

宿題と、部活やクラブ活動に

 

忙しくなりそうですね(^o^)丿

 

 

鎌倉の海岸も

 

賑やかになりつつあります。

 

この時期は体調管理に

 

気をつけなければいけませんね!

 

 

 

肉離れ!経過報告!

 

ここ何回かで皆様に報告させて

 

いただいてます僕の肉離れも

 

そろそろ「治った」と言えるところまで

 

来たような気がしています。

 

 

趣味のサッカーも

 

だいぶ普通にボールが蹴れるように

 

なってきました (^^)v

 

 

肉離れは、筋挫傷(きんざしょう)と言われ

 

筋肉がケガをした状態を言います。

 

簡単に言えば…

 

筋肉が伸びる

 

筋肉が切れる

 

筋肉が傷む…などなど。

 

 

自分の足は、筋肉が伸びた状態でした。

 

肉離れ!と言っても

 

完全に筋肉が切れたわけではないので

 

そこまで酷い状態にはならなかったです。

 

期間にして、2カ月くらいでした!

 

 

でも、身体は動けても

 

気持ちの部分の「恐さ」は残りますね。

 

この恐さが小さくなるまでは

 

患部に気を遣いながら

 

身体を動かしていくつもりでいます。

 

 

 

こんな治療をしました!

 

今回、ケガをしてから

 

自分が行ってきた治療内容を

 

簡単に紹介させていただきますね。

 

 

傷めて、すぐの時は…インディバ治療

 

超音波治療オイル治療(塗り込む程度)。

 

 

急性期を過ぎると

 

インディバ治療鍼治療を交互に。

 

オイル治療では、筋肉をほぐしを重視させました。

 

この時期からスチレッチも入れ始めました。

 

 

患部の違和感が気にならなくなってきた頃には

 

インディバ治療オイルマッサージマッサージなどで

 

筋肉をほぐすケアに移行していきました。

 

勿論!ストレッチも入ってますよ。

 

この時期のオイルマッサージはオススメです。

 

 

こんな感じの治療経過で

 

今、現在に至っております(*^_^*)

 

 

ケアは早めに!!

 

ケガをしたら、長引かせないためにも

 

早めのケアが必要だと思います。

 

身を持って感じる事が出来ました。

 

まだ、恐さの部分が残り

 

サポーターを使用しての運動にはなりますが

 

少しでも良いパフォーマンスをするために

 

早めのケア!

 

普段からのケア!

 

欠かせないモノだと思います。

 

 

当院では、患者様ひとりひとりにあった

 

ケアを提案させていただいております。

 

気軽にご相談ください!(^^)!