お尻のストレッチ

2019年4月25日 ストレッチ, ブログ

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の坂田です!

 

4月も終盤になり、ゴールデンウィークが近づいてきましたね!!

 

今回のゴールデンウィークは、10日間とお休みの期間が長いですね。

 

皆さんは、ゴールデンウィークの予定は、決まりましたか?

 

当院は、ゴールデンウィーク中の4/30(火)~5/6(月)まで開院していますので怪我やメンテナンスの際は、

ぜひお越しください!!

 

*診療時間:AM 9:00~12:40まで

     PM 15:00~18:00まで

 

さて、今回は、お尻のストレッチを紹介していきます。

「大殿筋 トレーニング イラスト」の画像検索結果

 

お尻の筋肉が硬い状態で生活をしていると腰痛や猫背、ヘルニアなどの原因になってしまいます。

なので、お尻の筋肉の中でもよく硬くなりやすい筋肉のストレッチを紹介していきます。

 

大殿筋

  大殿筋は、お尻の筋肉の中でも1番大きい筋肉です。この筋肉が硬いままで生活していると腰に負担が掛り、腰痛の原因に

  なってしまうことがあります。

  ・ストレッチ

    寝ながら行うストレッチとイスに座って行うストレッチを紹介していきます。

    寝ながら行うストレッチは、下の絵のように伸ばしたい方の足を逆の足に載せて伸びていると感じた姿勢のまま15~20秒ほどキープします。

    これを2~3セット行います。

    「大殿筋 ストレッチ」の画像検索結果  

 

     続いてイスに座って行うストレッチは、 寝ながら行うやつと同様に伸ばしたい足を逆の足に載せて身体をそのまま前に倒します。

     この姿勢を15~20秒ほどキープします。これを2~3セット行います。

     「大殿筋 ストレッチ」の画像検索結果

 

梨状筋

  次いで、梨状筋のストレッチを紹介します。この筋肉が硬くなってしまうと坐骨神経痛を引き起こしてしまいます。

  ・ストレッチ

   まず伸ばしたい方の足を前に出して膝を曲げ、足の外側の部分が床に着くようにします。もう片方の足を

   後ろに伸ばします。その状態で上半身を前に倒します。この時に伸びていると感じた姿勢のまま

   15~20秒程その姿勢をキープします。これを2~3セット行います。

     「梨状筋 ストレッチ」の画像検索結果

 

中殿筋

  最後に中殿筋のストレッチを紹介します。

  ・ストレッチ

   まず、先ほど紹介した大殿筋のストレッチ(床に寝て行う方)の姿勢をとります。そして、上に載せた足を床に着けます。

   そして体を足を着けた方と反対側に捻ります。この姿勢のまま15~20秒程伸ばしてください。これを2~3セット行います。

   「中殿筋 ストレッチ」の画像検索結果

 

このようなストレッチを継続していくと必ず体に変化が出ます!!

皆さんも良かったらやってみてください!!