職業体験!!

こんにちは。しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?

本日、横浜は大雪が降ってます!!

 

東京には大雪警報が出てるみたいですよ。

外は雪が積もり始めてますし

バスもタイヤにチェーンを巻き始めました。

 

何日か雪が残ると思うので

滑ってケガしないように気をつけてくださいね。

 

(当院の前はこんな感じです!!)

 

 

職業体験に来ました!!

1月18日の木曜日。

日野南中学校の生徒さん2人が職業体験に来ました。

2年生の関根君(左)と神君(右)です。

 

2人とも、積極的に動いてくれましたし

インタビュー(質問)もされちゃいました(*^_^*)

 

「なぜ?この仕事をしているのですか?」とか

「この仕事をしていて、嬉しかったことはありますか?」とか。

質問に答えていると、なんだか照れ臭かったですけどね。

 

何て答えたかは内緒です(^^)v

 

 

その他には、患者さんの目が届かない所での仕事や

院内の清掃も丁寧にしてくれていました。

実際に電気治療や鍼治療の体験もしてもらいました。

鍼治療は痛くなかったかな?(^_^;)

 

 

他には事務業務も手伝ってもらい

当院の受付事務さんと一緒に

予約の受け付けもしていましたよ。

 

いい経験ですね!

自分が二人と同じ歳の頃には

「職業体験」という学校行事はありませんでした。

 

こういう体験や経験があると

自分の将来を決める1つのヒントになるから

少し羨ましく思いました。

 

なので、少しでもこの職業に

興味や魅力を感じてもらえるように

していかないといけませんね(^^)/

 

今回、職業体験に来てくれた日野南中学校の

2人の将来に、何か良い影響とヒントを

与えられていたら嬉しいです。

 

短い時間ではありましたが、

職業体験、お疲れ様でした。

 

骨折の話②は次回の杉山ブログ更新で!!