水分補給

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です(*^_^*)

 

梅雨に入り湿度も気温も

 

日に日に上がってきましたね。

 

皆さまは体調を崩したりしていませんか?

 

鎌倉は紫陽花(あじさい)で賑わっています。

 

海岸では海の家もオープンしました。

 

セミも鳴き始めました。

 

すぐそこに夏がいますよ

 

暑くなるのは嫌ですけど

 

夏の雰囲気は楽しみです!(^^)!

 

 

水分補給

 

夏が近づき、気温も上がり

 

少し動いただけでも汗をかく時期になりました。

 

スポーツをやってる人にはキツイ季節ですね。

 

皆さんは水分補給、ちゃんとしてますか?

 

体の水分が減ると筋肉が痙攣(けいれん)を

 

起こしたりします。

 

(”足が吊る”ってこの状態です)

 

あと、これからの時季に注意が必要なのは

 

熱中症ですね。

 

運動をしている人は特に注意が必要です。

 

小まめな水分補給を心がけてください。

 

 

何を飲めばいいの?

水分補給と言っても何を飲めばいい?

 

よく分からないですよね!!

 

一番いいのはお水です。

 

勿論、その他の飲み物が悪い

 

という訳ではありません。

 

お茶でも良いと思います。

 

だけど、お茶(緑茶)にはカフェインが入ってる物もあります。

 

カフェインは利尿作用(おしっこがしたくなる作用)が

 

あるので、逆に水分を減らしてしまう危険があります。

 

麦茶にはカフェインが含まれてないのでおすすめです。

 

スポーツドリンクもいいと思います。

 

人間の汗にはミネラル(塩分)が含まれていて

 

汗と一緒に出ていきます。

 

汗を舐めるとしょっぱいんですよ。

 

塩分も体には必要なエネルギー源です。

 

スポーツドリンクには塩分が含まれています。

 

スポーツをやっている人の水分補給には最適です!!

 

 

しかし、スポーツドリンクには糖分も含まれています。

 

過剰に摂取すると肥満になってしまうので

 

飲みすぎ注意ですよ。

 

 

飲み物の温度は?

 

どうしても水分補給は冷たい物がいいですよね?

 

でも、常温の方が体への吸収はいいんですよ。

 

足が吊ったりした時に飲むのは常温がおすすめです。

 

熱中症のように、体が熱を持ってしまっている時には

 

冷えた飲み物を飲んで、体の芯から冷やすのがおすすめです。

 

状態によって飲み物の温度を変えて

 

摂取するのも大事なことです。

 

食事からでも水分補給!!

 

水分は食事からも摂れます。

 

野菜や果物は勿論、お米やパスタからも

 

水分を補給することができます。

 

これからの暑い時季、

 

栄養補給と水分補給は

 

とても大事なものになります。

 

夏バテしないように

 

しっかり体を維持していきましょう(^O^)/