膝後十字靭帯断裂からの復活劇!!①

2017年4月8日 ブログ

こんにちは!!

 

しみずばし鍼灸整骨院の大井研人です!!

 

 

 

段々と暖かくなってきましたね(*^_^*)

 

これからは運動もしやすい季節になってきます!

 

適度な運動は肩こり腰痛を和らげてくれますし、

 

ストレス発散にもなるので、

 

この機会に是非ランニングでも始めてみて下さい!

膝後十字靭帯断裂手術

3月10日に膝の手術をしてまいりした。

 

患者様にはご迷惑をおかけしました。

 

申し訳ございません。

 

 

 

これからはこの貴重な経験をブログを通して

皆様にお伝えしていきます!!

 

 

〇どんな手術をしたかというと・・・・

 

もも裏の腱をちぎってきて、

 

下のように骨に穴を置けて埋め込みます!!

 

(これは前十字靭帯再建術の図)

 

 

〇入院生活・・・・

 

手術の前日に入院して、

 

夜から絶飲食でした(>_<)

 

手術当日、

 

歩いて手術室に行き手術台に寝ます。

 

麻酔を入れますよーと言われると。。。。

 

もう手術は終わってました(笑)

 

痛くもかゆくもありませんでした!!

 

しかし、手術後初めての夜。

 

激痛で寝れませんでした(+o+)

 

そんなこんなで

 

一夜明けると痛みも治まってきてリハビリが始まります!!

 

それからは、病室のおじ様や人生の先輩方と

 

色々なお話をさせて頂きながら入院生活を送っていました!!

 

本当に良い経験になり、とても良いお話も聞けました!!

 

病院のご飯は美味しかったですよ!!(笑)

 

 

〇リハビリ・・・・

 

現在術後4週間が経過したので

 

そこまでのリハビリを書いていきます!!

 

まずは松葉杖の使い方から学びます。

 

その後膝以外は至って健康なので

 

上半身を中心とした患部外トレーニングを行っていきます。

 

患部のリハビリはというと、、、

 

術後2週間までは膝を曲げずに固定

 

2週間経ったら60度まで膝を曲げる3週間で75度4週間で90度

 

と徐々に可動域を獲得していきます。

 

また、術後3週間までは手術した脚に体重をかけてはいけません。

 

術後3週間で1/3荷重4週間で2/3荷重

と徐々に歩行に向かって負荷を上げていきます。

 

それ以外にもやってはいけない動作や

気をつける事などがたくさんあります!!

 

リハビリは専門的な知識のもと行われていきます。

 

 

 

次回のブログ更新では

 

リハビリのより詳細なメニューを紹介していきます!!

 

 

 

当院では専門的な知識のもと

 

さまざまなケガのリハビリを行っています!!

 

お気軽にご連絡ください!!