院内勉強会の様子!!

2016年12月8日 しみずばし, 勉強会,

こんにちは 😆 

 

しみずばし鍼灸整骨院の菅野です!!

12月に入り、寒い日が増えてきましたね。

 

先日、ぎっくり首が増えているとニュースで見ました。

 

寒くなって、首回り、肩周りの筋肉が緊張してくしゃみなどした際に

 

筋肉を痛めてしまう症状が、最近増えているみたいなので

 

ストレッチやマフラーなど防寒対策をして

 

体を冷やさないように気をつけましょう!!!

 

 

12月6日(火)の午前に院内研修がありました。

 

今回は私、菅野が勉強会の講師を担当させていただきました。

 

緊張しています(笑)

 

内容は、「肘について」です。

 

その様子と共に紹介したいと思います!!

 

肘って、、、、?!!

 

肘とは、上腕骨(じょうわんこつ)橈骨(とうこつ)尺骨(しゃっこつ)

 

という、3つの骨から構成されており

 

腕頭関節(わんとうかんせつ)は、上腕骨と橈骨

 

上橈尺関節(じょうとうしゃくかんせつ)は、橈骨と尺骨

 

腕尺関節(わんしゃくかんせつ)は、上腕骨と尺骨で構成されています。

 

 

腕を伸ばす、曲げる、捻るといった役割をしています。

 

肘の症状!!

 

・ 肘が伸びない    ・ 肘が痛い

 

・ 肘が曲がらない   ・ 肘が腫れる

 

・ 肘が捻れない    ・ 物が持てない

 

・ 肘が動かない    ・ 肘がしびれる

 

このように日常生活、スポーツ、ケガなどの

 

症状で悩んでいる方は多いと思います。

 

そこで、今回の勉強会では

 

肘関節の正しい検査矯正の仕方を勉強しました。

一般的に矯正というと、バキッと音を鳴らして治す

 

イメージをお持ちだと思いますが、

 

当院では、痛みや恐怖心もなく

 

患者さんに負担を掛けないソフトな施術を行っています。

毎月の勉強会で、スタッフ同士で練習を重ねています!!!

 

このように、技術向上の為勉強しています!!

 

その他にも、肩、手首、背骨の動きが悪い事で肘に負担がかかり、

 

中々治らない事もあるので、肘だけではなく

 

骨盤の歪みだったり、体全体のバランスを整えて

 

根本を治してあげることが早期治療の近道です!!!

 

肘の不調など、その他にも色々な症状でお困りな時は

 

ぜひ、ご相談ください!!