姿勢の改善治療

2015年9月5日 インディバ, 未分類, 柔軟性

こんにちは

 

しみずばし鍼灸整骨院の大谷です。

 

なんだか8月の後半は突然肌寒くなり残暑も感じられないまま9月に突入してしまいましたね

私は8月2回ほど海で遊びこんがり日焼けしました。遠いむかしのようです

でも個人的に寒い方が好きなのでこれから動きやすくなるなー♪

 

 


 

 

 

今回はインディバボディメイクについて

 

 

 

インディバボディメイクで理想の姿勢作り

 

 

姿勢が正しい事=健康でもあります   猫背を改善するための一つとしてストレートネックへのアプローチをご紹介いたします。

 

 

ストレートネックは首のカーブが少ない状態。実はこの症状は病気ではありません。

 

 

                      kubi

 

 

病気ではないので、みんながみんな頭痛や肩こりになるわけではありません。それから、今辛い方でも一生首の骨が真っ直ぐで肩こりとお付き合いしなきゃいけないかというとそうでもありません。

 

改善のコツは、『関節に少しでも遊びを作ること!』

 

■関節の遊びとは?

 

油圧式のイス、みなさんご存じですか??

 

背もたれが柔らかくバウンドするイス、職場でもよく見かけます。

このイスの背もたれをイメージしてください。

関節の遊びがある首は、油圧式のイスの背もたれのような動きができることです。

逆に遊びがない状態とはパイプイスや木製のイスのような感じです。どういう例えかというと

 

曲がる限界からあと少し動くことができるか、ということです。

 

もし、その『あと少し』がない場合、イスの背もたれは折れてしまいます。関節も同じように、ガチッ!と止まって動かないより、靭帯や軟部組織に柔軟性があったほうが折れずにすむというわけです。

 

 

ストレートネックの方は配列が真っ直ぐになってしまい首に柔軟性がなくなっている状態ですので硬いイスと同じですね。

 

 

■ストレートネックの仕組み

 

ストレートというからには、腰から背中から首がすべて真っ直ぐだと思いますか??

 

じつは首の付け根から顎を突き出すような角度で真っ直ぐになっていることを言います。

クレーン車のようなイメージです。

首の付け根は『頚椎の7番目』がありますが、ここから前に真っ直ぐに倒れているためパソコンでの作業が多い方によく見られます。

 

特徴として、真上を向くことが難しくなります。

 

 

■自然に上を向けるようになるには??

 

                            nekoze

 

上を向くという動作は実は首だけで行われているのではありません。

正しくは下部頸椎とその下に続く胸椎が連動して動かなければ自然な動きではありません。

ストレートネックの方は首の付け根から胸椎の動きが乏しくなっています。

 

 

■胸椎のまわりを集中的にあたため背中のラインを整える

 

インディバボディエステでは、うつ伏せの状態から始める際肩甲骨の間にRES(レセシティブモード)の機械をあてて伸びきってしまった筋肉や固まった胸椎に対して温熱刺激を加えていきます。

 

RESモードは骨や腱、靭帯に働きかけることができるので、まずは丸く固まってしまった背中を深部から温め正しい姿勢を作る環境を整えていきます。

 

これからやっていく筋肉へのアプローチの土台となるリンパの流れを良くする作業を行います。

 

■セルライトをほぐし、横に張っている筋肉を元の位置に戻す

 

続いて、CAP(キャパシティブモード)を使いボディラインをぼやけさせる原因となるセルライトを温めます。おしりや足の付け根付近で張ってしまっている筋肉は温めることで収まるべき位置に戻し引き締めていきます。

CAPモードは表面を温めますのでちょうどお風呂に浸かっているような心地のいい温かさでリラックス効果も高まります。

ボディラインを整える作業はこのモードで行います。

 

■姿勢が正しいこと=健康=美容

 

 

体重を落としたい、むくみを取りたい、色々な目的でエステをご希望されます。

それでも、まずは姿勢を整えることが体にとってとても大切なことです。正しい姿勢を保てることで余計なところに肉がつかなくなり、余分な水分が溜まらない体が作られます。

 

ストレートネックでお困りの方は是非一度全身調整姿勢を得意としたインディバボディメイクをお試しください