顔コリで姿勢正しく!

 

 

しみずばし鍼灸整骨院の大谷ですsmiley

 

 

今回は杉山先生多忙につき、大谷が連続で更新です

 

 

今年も残り2か月ですね(*^_^*)

10年来の仲良し達と工場見学や色んなところに月1で遊びに行っているのですが

 

11月で活動が丸2年になるので、今月は盛大にアニバーサリー企画を予定しています♪♪

 

埼玉、千葉、神奈川と住んでるところはみんな散ってしまいましたが、台風にも大雪にもめげずプランを決行してきました。

 

きっと一生の友達になるんだろうなぁheart 

 

↓ 一年前企画、六本木イルミネーションsmiley

 


 

今日は、『顔コリ』の続編です(^O^)

 

 

私は最近またバランスについて勉強を始めたのですがenlightened

 

 

足の裏は人体の中で一番最初に地面の凸凹を察知して、情報を脳へと伝えていきます。

足の裏の感覚を整えておくことは重要なのですが、おもしろいことに!

 

バランスの一番てっぺんにある

 

『頭』も重要な役割りをしているのですblush

 

 

                  

 

 

■右重心、左重心をチェック

 

みなさんの体、右側に体重がかかっているか、左に体重がかかるクセがあるか、わかりますか??

 

足を肩幅より少し大きくひらいて、スクワットします。膝を曲げたところでストップ!!

 

お尻がどちらかに寄っていませんか?後ろからパートナーに見てもらいましょう。

 

寄った方の側に基本、重心がかかっていますenlightened

 

 

■重心のゆくえ

 

自分、左に体重偏ってしまいます!という方。おそらく、右利きの方が多いと思います。

 

右や左に偏っていても、みんな結局二本足で立って、スポーツしたり、家事をしたり、倒れずに動けるって

不思議ですよね。

 

この重心はどこで帳尻を合わせていると思いますか??

 

 

膝~腰~肩~首を伝わって、最終的に『頭』で重心を真ん中に保つよう調節しているんですよsurprise

 

 

■頭と顔、三叉神経

 

頭ってとても重いですね(汗)

 

特に、アゴは咀嚼(物を食べること)に使う筋肉がたくさん付いていて重くなっています。

 

後ろに過度な重心がかかったまま生活していると、頭が前に出て、後ろに倒れないように自動調節機能が働きます。

 

慢性的に体のあちこちがコル方は、そもそも姿勢が悪いということがわかりますねenlightened

 

 

 

顔に分布している神経の中で、広いネットワークを持っている『三叉神経』は、感覚と運動どちらも担当しています。

 

この、三叉神経の働きにより、『この人、後ろすぎてこのままでは倒れます!!』という信号をキャッチして、頭の位置を調節しています。

 

 

三叉神経はほかにも、咀嚼のたびに硬いもの、柔らかいものを察知して噛む時のアゴの力を自動調節します。

 

 

 

これだけ聞いても涙ものの働きっぷり(泣)

 

 

 

■顎関節とかみ合わせ

 

 

物を食べるとき、右で噛んだり、左で噛んだり、得意な方があると思います。

 

または、虫歯があったりして使わないこともありますよね。

 

 

これは、1日3食の現代人には顎関節に大きな負担をかけることになります。

 

食べ物の硬さに対する調節を1日何回も行うことで、三叉神経は疲れきってしまうんですよblush

 

 

 

■顔コリで三叉神経をリラックス

 

 

頭で姿勢の最終調整をすることは自然に行われていますが、その『頭』の神経が疲れきっていると

 

めまいや頭痛を引き起こす原因となります。

 

てっぺんで行われる最終調整にミスがないように、顎関節のバランスを整えることが必要なのです。

 

 

■顔コリをやってみよう(^O^)

 

 

              

 

blush金岩院長先生先生、顔コリ前。

 

耳の横、ほっぺのふくらみが目立ちます。ここに、咀嚼に使う筋肉が集まっています。

 

顔コリは最初、一緒に鏡を見て口角やむくみのチェックをおこないます。

 

噛み癖のある口角が上に上がってみえますよenlightened

 

院長先生は右側に噛み癖があるようですね。

 

 

 

 

 

咀嚼に使われる筋肉や、顎関節を、問題のある側から順番にほぐします。

 

施術後の院長先生 ↓↓

            

 

                

 

 

顎関節周りがスッキリとしましたね。

 

 

コリが取れた顔はこんな感じで変化しますenlightened

 

凝っている自覚がなくても実際変わります。

 

 

 

そして、顔コリを続けていると、不思議と膝の痛みが軽減してきますsmiley

 

パンパンに張っている股関節周りも緩くなってくるから驚きですよ!

 

 

最終センサーになっている三叉神経をケアしておくと、おのずと左右のバランスが整ってくるのだと思われます。

 

 

『デスクワークが多いし、たぶん体が歪んでいると思います(泣)』

 

 

『なんだか最近肩こりとめまいがします…』

 

 

『スポーツをしていて、どうしても右側を多く使ってしまう』

 

 

と、バランスのみだれに気づいたあなた!! 

 

 

 

是非、治療の締めに顔コリマッサージを追加してみてはいかがですか?(^^)/

 

 

 

O2オイル顔コリマッサージ … 1200円

 

O2オイル購入でお持込の方 … 800円

 

O2クラフトオイル … 30ml  3600円 / 90ml  8200円