突然きますよ~!!肉離れ!!

皆さんこんにちは。

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

 

 

夏の暑さも落ち着いてきて

涼しくなってきましたね(^o^)

 

 

 

秋ですねぇ(*^_^*)

 

 

 

 

 

秋と言えば!!スポーツの秋です!!

 

 

運動会や体育祭のシーズンです。

普段、運動しないお母さんやお父さんも

一緒に身体を動かすチャンスですよ!!

 

 

 

しかし!!急に身体を動かすこの時期に

 

 

増えてくるのが肉離れなんです。

 

 

 

 

肉離れはハムストリング(ももの裏)やふくらはぎに好発します。

 

もっと詳しく言えば、”筋腱移行部”という筋肉が腱に変わる場所

 

に多く見られます。

 

 

 

肉離れは、”筋肉が部分的に断裂した状態”なんです。

 

 

 

原因としては、

・準備運動不足で急に身体を動かしたり、

・筋肉の疲労が溜まった時や、

・気温の低い日(寒い日)

などに起こるんですよ。

 

 

 

 

久しぶりの運動になる方は、しっかりストレッチを行ってから

動いてくださいね(^^)v

 

 

もし、それでも肉離れを起こしてしまった場合の

 

 

 

<応急処置>

 

1、まず運動を中止しましょう。(無理して続けてはいけません)

2、患部を冷やします。(腫れないようにします)

3、包帯やテーピングで固定しましょう。(筋肉の断裂を防ぎます)

4、夜、寝る時は患部を心臓より高くしましょう。

5、なるべく早めに医療機関で治療を受けてください。

 

 

 

 

当院でも、肉離れの治療を行っています。

O2オイル もこの症状には効果がありますよ。

 

 

放っておいても痛みは消えますが、再発しやすくなります。

”硬結”という塊が筋肉の中に残ってしまうこともあり、

そうなると、治療に時間がかかります。

毎日の生活に支障が出ることもあると思います。

 

 

 

まずはケガをしないように、しっかりとストレッチや

準備運動してから楽しく運動してくださいね(^^)/

 

 

 

 

スポーツをみんなで楽しみましょう!!