いい汗?? 悪い汗??

2014年8月9日 おしらせ

残暑お見舞い申し上げますlaugh

しみずばし整骨院、汗っかきNO2の 大谷です!

(NO1といえば杉山先生(笑)) 

 

厳しい暑さですが、たくさんのアスリートのみなさんが通っていらっしゃいます。

熱中症対策ちゃんととっていますか??

 

私は、ブラジリアン柔術を始めて5年になりますが、

最初、『この時期を乗り越えるとかなり体力がつく』 と言われました

(↑ メンバーを減らしたくないから、という意味もある)

 

柔術

↑↑シザースイープの練習中。黒い道着が私ですcheeky

 

体育館には扇風機しかなく、道着が分厚いため、ただ立ってるだけで汗だくですcrying

今日はそんな『汗』のお話です。

スポーツを長く続けていたり、汗をかくことに慣れていると、

汗腺が鍛えられて『いい汗』が流せるようになります。

 

いい汗とは…

 

◎サラサラしていて、かくとスッキリする

◎すぐに蒸発して、すぐに体外に出ていく

◎臭いが少ない

◎含まれている塩分(ミネラル)が少ない

 

この汗はタオルで拭けばスッキリ、目に入っても痛くなく、汗の粒が小さいんですよねenlightened

みなさんの汗はどうですか??

 

そして、悪い汗はその反対

 

◎ベタベタしていて、かくと不快感が残る

◎なかなか蒸発せず、体外にでていかない

◎臭いが強い

◎含まれている塩分(ミネラル)が多い

 

汗かいた後の服に塩っぽいものが残らないか?かいてて不快で、

止めようと制汗剤などを使おうとしていないか?チェックしてみてください。

 

enlightened塩分とミネラル

いい汗は体温を下げるために出ているので、

体に必要な栄養素はそのままなのですが、

悪い汗はミネラルも一緒に出ていってしまうのです。(*_*)

 

ミネラル、電解質などの栄養素が出ていってしまうと… 『脱水』がおこります。

 

注意!!

 

汗をかき慣れていない方

★高齢で汗腺の働きが弱くなっている方

 

じゃあ!どうすればいいですか?!!もう8月ですよ!ということで、解決法enlightened

 

『積極的に汗をかいて汗腺を鍛える』

 

しかないのです(T_T)/~~~鍛えなければいけないので、最初はとても辛いです。

 

いきなり日中の炎天下で汗をかくのではなく、

夜、少し気温が下がったら冷房を止めてみる、

など少しずつ始めてみてください。

 

汗っかきは汗っかきで大変ですが、

かかない人は熱が中にこもるため熱中症にかかりやすくなります。

 

『いい汗をかけなくて、体の調子が悪い』方もたくさんいます。

こもった熱を外に出せるよう、自律神経の調子を整えてみてはいかがですか?

 

鍼治療では、背中のツボを刺激して血行をよくしていきますsmiley

最初は何も反応のない方でも、回数を重ねていくと背中がポカポカと温まり

気持ちの良い汗が出てくるようになりますよ!

 

いい汗をかいて猛暑を乗り越えましょうenlightened