診療料金改定のおしらせ

2014年3月17日 おしらせ

4月から新料金体制になるにあたり、詳細をお知らせいたします。

 

当院では、まったく健康保険が使えないという事ではなく、正しい健康保険の使い方で施術を受けられますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、保険適応可能かどうかの判断が難しいと思いますので、お気軽にご相談ください。

 

スポーツや日常生活で痛めた部分に対しては、健康保険適応することができます。
受傷原因、日時がしっかり分かるものに関しては健康保険が使えます。
(例)・部活動で、走った後に、ふくらはぎに痛みが走った。
    ・ボールをけった際に、腰が痛くなった。
    ・自宅で荷物を持ち上げたときに腰を痛めた。
    ・スポーツをやっていて、腰に痛みが走った。
    ・スポーツをやっていて、足が痛くなった。
    ・階段を踏み外して、足首を捻った。
    ・転倒して手をついて、手首を骨折した。
などです。
また、最終来院から1ヶ月以上空いた際は初診に戻り、再検査をします。

 

保険適応外となるものに関しては、以下のように、急に痛くなったものではないというのが条件になります。
(例)・慢性的に腰がいたい
    ・肩がこった
    ・コンディショニングを受けたい
    ・坐骨神経痛がある
    ・疲労を取りたい
などです。
保険の制限を受けない施術になりますので、身体を全体的にみて、負担が掛かっているところ、原因となっているところが改善するように施術していきます。
なので、健康保険適応の施術よりも、時間がかかりますので、お見えになる際はお時間にゆとりをもってご来院ください。
また、最終来院から3ヶ月以上空いた際は初診に戻り、再検査をします。

 

分かりやすくお伝えすると、“昨日までなかった痛みが今日はある!”というのが、保険適応です。
難しいものの代表例として、“変形性膝関節症を患って持続して痛みがあるが、転倒して膝を捻った”というのは、保険適応です。

 

上記のように難しいため、ご自分で判断されずに、お気軽にご相談ください。

 

また、自費施術に関して、別途詳細を記載しました。

初回 2回目 3回目以降
1割負担 700円 350円 300円
2割負担 1,400円 700円 600円
3割負担 2,100円 1,050円 900円
高校生以下 2,100円 1,050円 600円