夏合宿

こんにちは。

 

しみずばし鍼灸整骨院の杉山です。

 

8月に入り、太陽がまぶしい夏

 

…になる思いきや、雨ばかりですね~(>_<)

 

”夏”…って感じのしない夏です。

 

戻り梅雨ってやつですかね。(>_<)

 

サッカー夏合宿 報告!!

今年も、自分がコーチをしている

 

小学生サッカーチームの夏合宿

 

8月3日から8月6日(3泊4日)の間、

 

地元の鎌倉で実施されました。

 

自分も参加してきました。

 

 

1日の流れ!!

 

宿泊できるのは4年生から。

 

朝、起きたら軽く散歩をして、目と頭を覚ましてから朝食。

 

練習の準備をして、宿舎からグランドまで

 

ランニングで移動します。

 

 

午前練習と午後練習を終えたら

 

またランニングで宿舎に戻り

 

お風呂に入って夕食。

 

 

夜はチームごと(各学年)に分かれて

 

ミーティングをして消灯準備。

 

みんな疲れて消灯時間前に

 

寝てしまう子もいました。

 

1日の流れはこんな感じです(^_^)

 

4年生に帯同!!

 

自分は4年生に帯同していました。

 

夜のミーティングの時間を使って

 

普段、練習前にやっているストレッチのやり方を

 

みんなで復習しました。

 

ストレッチは正確にやらないと

 

意味ないですからね!(^^)!

 

 

宿泊最終日の夜は

 

テレビでJリーグ(浦和VS大宮

 

放送されていたので、

 

子供たちと一緒に観戦しました。

 

 

今の小学生は、結構真剣に観るんですよね。

 

感心しました(^_^)

 

たまに4年生らしからぬ、コメント言ったりして(^O^)

 

最終日!!

 

最終日は合宿のメインイベント!!

 

班別のサッカー大会が開催されました。

 

この大会で、4日間を通してやってきた

 

子供たちの成長が確認できるんです。

 

親御さんたちの応援もお祭り騒ぎなんですよ(^O^)

 

 

今年の合宿は

 

比較的に気温もそんなに上がらず

 

涼しい環境で出来たので

 

熱中症にかかる子供はいませんでした。

 

でも、手を痛めたり、足首を痛めたり、

 

という子が何人かいましたので

 

処置にあたらせてもらいました。

 

患部を冷やし、必要であれば

 

テーピングで固定。

 

または安静を取らせるために

 

休ませたりしました。

 

中には、目の充血が治まらず

 

練習にも参加出来なくなってしまった

 

子供もいたので、眼科を受診させました。

 

そしたら、1ミリ位の石が入っていたようで

 

病院から帰ってきた頃には元気に練習に

 

参加していました。

 

 

様子を見ることが必要な時もあれば

 

早めに専門の医療機関を受診させることもある。

 

そのタイミングを判断するのも重要であると

 

改めて実感させられました。(^^)

 

 

 

この合宿では、子供たちの成長を見ながら、

 

また、自分の勉強になる良い経験をさせてもらえます。

 

もっと自分の力を発揮していけるように

 

知識と経験を積んでいけたらと思います。

 

こういう経験は本当に宝物になります。