後十字靭帯断裂からの復活劇!!④

こんばんは!!

 

しみずばし鍼灸整骨院の大井研人です!!

 

みなさん鍼灸治療はご存知ですか?!

腰痛肩コリに効果があるのはもちろん、

便秘や更年期障害など自律神経系の異常

対しても効果的なんです!!

 

何かお困りのことがありましたら

お気軽にご相談ください!!

後十字靭帯断裂からの復活劇④

今回のブログ更新では。

ジョギングまでリハビリが進んでいる予定だったのですが、

理学療法士さんに走り方や体を再度診てもらったところ・・・

ジョギングの許可が予定通りおりませんでした。。。。

それはなぜか?!?!?!?!

ふとももの筋量が健康な方の脚に比べて

未だ極端に少なく力が弱かったからです!!

 

また、その影響で

ジョギングで足を地面に着いた時に

膝を上手くコントロールできていない状態になってました。

 

比較的筋力が強い自分は、

負荷を強くしないと筋肉は大きくなっていきません。

 

筋肉を大きくしていくには

6回から12回で力尽きる重さ4セット程度

やる必要がある為、このような機械を用いないと

順調にリハビリが進んでいきません。

 

 

自分の体重だけを使ってトレーニングして

体を戻していくのは限界があります。。。

 

これから休みの日にはジムに通おうと思います(笑)

 

その他のリハビリとしては

股関節周りの筋肉を

一つずつ丁寧に仕上げています!!

 

チューブを使ったり

体幹と股関節を連動させる

トレーニングをしたり。。

再びピッチに立ち

チームの為にプレーができるように

モチベーションを高く保ちながらリハビリをしています!!

モチベーションを高く保つのって難しいですが

私は、上手くいったプレーをスマホで撮って

リハビリ前に観ています!!

 

自分に合ったモチベーションの高め方を探してみて下さい!

 

次回は、走ったり、ステップワークをしたり

出来てると思います!!(笑)

 

競技に復帰していくための専門的なリハビリ

お伝えできると思います!!

 

お楽しみに!!